あなたの人生を崩壊に導く『昼夜逆転の生活』は危険すぎ!?治し方

こんにちは、最近昼夜逆転ぎみのあさか(asaka010)です。

 

皆さんは、昼夜逆転の生活になってませんか?

 

学校や仕事で長期間休みが取れたときは、明日休みだからという理由でゲームやスマホやパソコンなどを楽しくて朝までやってしまっていて、気づいたら昼夜逆転の生活になってしまったということは、よくあることだと思います。

 

昼夜逆転の生活は、朝起きる時間を気にしないで眠れるのでストレスが無く健康にも影響がないと思いますか?

 

実は昼夜逆転の生活をすると、人の精神面や体の中から不健康になれる生き方なのです!

 

不健康と言っても『昼夜逆転の生活だけでどんな風に不健康になるの?』と思う方もいると思います。

 

なので今回は、昼夜逆転の生活を過ごしているとあなたの体に起こる症状を紹介しよと思います!

スポンサーリンク

昼夜逆転で、体に起こる症状7つ

太りやすくなる

夜に起きてパソコンやスマホを使用していても、動くことはトイレや食事をする程度の運動なので運動不足になり、脂肪を燃やすことが出来なくなります。

 

しかも、太陽をあまり浴びないので食欲を抑えてくれているセロトニンの分泌が減り、夜中にお腹が減り食間が増えて太りやすくなってしまいます。

 

身体機能の低下

昼夜逆転すると、血流が悪くなり脳にエネルギーが少なくなり思考が鈍くなり、肉体よりも先に精神面の感情のコントロール.記憶力.意欲.等の機能が低下していきます。

 

寿命が短くなる

昼夜逆転すると、睡眠時間が10時間以上行く人もいるかと思います。

 

寝ることは、いい事ですが寝すぎると危険なのです!

 

10時間寝る人は、7時間睡眠を取る人よりも死亡率が2倍も高いという事が、日本の調査で分かっているようです。

 

ビタミンDが不足する

太陽を浴びると体で『ビタミンD』が生成されます。

 

ですが、昼夜逆転してしまうと太陽を浴びることが少なくなり『ビタミンD』不足になってしまいます。

 

『ビタミンD』不足になると、骨がカルシウムを吸収できなくなってしまうので、骨がボロボロになりやすくなり骨粗しょう症や骨軟化症.等の病気になるリスクが、高くなってしまいます。

 

骨軟化症になってしまうと、体の重さで足の骨が曲がってしまいO脚やX脚.等になってしまうリスクが高まります。

※←から正常な脚.O脚.X脚.XO脚です。

 

体内時計が狂っていく

人の体内時計のは25時間に設定されていて、太陽などの強い光を浴びることで体内時計がリセットされることで、無意識に体が活動状態に入ったり夜に眠くなったりすることができるようになっています。

 

ですが昼夜が逆転してしまうと、朝強い光(朝日)を浴びずに夜に強い光(スマホやパソコン等の光)を浴びることになってしまうので体内時計が狂っていき、朝眠くなって夜眠くならくなってしまいます。

 

しかも、昼夜逆転で男性.女性ホルモンの分泌量が増えるのもわかっています。

 

男性が増えると、ニキビができてきたり肌が汚くなるようになります。

 

女性が増えると、生理痛が重くなったり生理不順になります。

 

うつ病になりやすなる

太陽の光を浴びないとセロトニン分泌が無くなるとうつ病にもなりやすくなってしまいます。

 

うつ病にならなくても、頭が重い.イライラする.睡眠障害.食欲不振.頭痛.疲労感が取れない.等の症状が出てきます。

 

しかも、昼夜逆転すると免疫力が低下するので、生活習慣病になりやすくなります。

 

また、夜勤をしている人も、心臓病.癌.糖尿病.等にもなりやすくなってしまいます。

 

女性は特に男性よりも、セロトニンの減少が早いのでうつ病や太りやすくなってしまうので、気をつけましょう!

 

昼夜逆転をもう一度逆転するには?

今日からでもできることを紹介しようと思います。

夜にお風呂に入る

夜にお風呂に入ると入った後自然に眠くなってくると思います。

 

お風呂に入る前に、注意したいのが

  • スマホやパソコン見ない
  • カフェインが入っているもの(コーヒー)やお酒を飲まないようにする

以上の2つのことです。

 

この以上の2つのことをやることで、寝れにくくなってしまいます。

 

朝日を浴びる

朝日を浴びると体内時計がリセットされて夜眠くなるようになります。

 

日中体を散歩や走ったりして体を疲れさせる

疲労物質は、夜には眠気を引き起こす物質に変わるので起きてから1時間後ぐらいに筋トレや散歩をするといいでしょう。

 

詳しくはこちら☛睡眠の質を簡単に上げる方法

 

スポンサーリンク

まとめ

昼夜逆転が、体に悪いのは、私たちの先祖が昔電気などなく夜中に起きている人なんて少ないので、人間の体が日中に効率よくエネルギーを作るようになったからです。

 

今の現代人は、夜中逆転の生活になりやすい環境(スマホ.パソコン)が多いので昼夜逆転する人は、小学生から大人までたくさんの人がなりやすいものになっています。

 

昼夜逆転にならないために必要なものは、予定だと思います。

 

友達と遊ぶ予定や仕事の予定を、毎日とは言いませんがたくさん入れておくと昼夜逆転の生活になりりにくくなると思いました。

 

いれる予定が無い人は、俺は毎日6時に起きる!とTwitterやLINEでツイートして起きたらツイートしますとツイートしてたくさんのフォロワーさんに応援してもらうのがいいと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。