自分を変えたい時に変えれる方法

こんにちは、あさか(@asaka)です。

皆さんは、変わりたいと思ってこのブログを見てくださっていると思います。

でも、変わるのは難しい事だと思っています。

その理由は、毎年何万冊の自己啓発が発売されています。その本を読んで皆さんが成功体験を出来てる人は、少ないからです。

しかも、

売れている本は一瞬や一週間で儲けられる(変われる)という本です。本当に儲けられていたらあちこち億万長者だらけのはずです。なぜこういう本が売れるかというと買う人が楽して儲けられたり変わりたいと思っているからだと思います。

でも僕は、難しくても頑張ったら変われると思っています。

その方法を書いていきたいと思っています。

スポンサーリンク

自分を変えるには?

自分を変えるには、変わった未来の自分を具体的考えることだと思います。

簡単に言うと具体的な目標を持つことだと思います。

例えば、ペンギンになりたいと20歳の時に思ったらすぐに行動にうつしましょう!

まずは、自分がどの種類のペンギンになりたいのか,どこでペンギンになりたいのか?どこくらいの食べ物を食べたいのかと具体的にペンギンになったときの自分を想像していくのです。

そうしていくと、やらないといけないことが出てくると思います。

泳げなかったら泳ぐために教室に行ったり、コミュニケーションを取るために水族館でペンギンを研究したりとやらなくてはいけないことが出てきます。これを、もっと具体的に

20歳 泳げるようになるために教室に通う21歳までには泳げるようにする

そして、毎週ペンギンを研究するために水族館に行く

21歳 冷たい水でも泳げるようにお風呂で冷たい水でも入れるようにする

そして生魚を食べれるようにする

22歳 そしてペンギンになる

といった予定を具体的にたてます。

そして、予定していたことをきちんと行動にすることが大切です。

最初は、めんどくさいと思うと思いますが目標を達成するために頑張れ自分と言って乗り切りましょう。

ここで注意したいのが、いきなり冷たい水に入るよりもいつも入っているお風呂の温度を少しずつ下げていくことです。いきなり冷たい水に入っても辞めたくなってきます。なので、少しずつでも自分の設定した温度をクリアしていくことが凄く大事なことです。

なぜかというと、前に入った温度よりも冷たい水に入るとき辞めたくなるくらいつらい時もあると思います。でも、前の自分の温度の記録が前は入れたから入れるよがんばれと勇気をくれます。なので、少しずつでもいいので自分の設定した目標をクリアするのが大事なのです。

これをTwitterやその他のSMSで公表していきましょう。公表することで自分と一緒の目標の人と一緒に頑張れます。そして、本当に辞めたい時こそが変われる瞬間です。

自分の心の中で変わりたい自分と変わりたくない自分が戦っているときなんです。この時に辞めるか辞めないで、この後の結果は天と地です。

自分は、できると信じて行きましょう。自信は、自分を信じることで出てきます。俺または私ならば、絶対できると信じ込みましょう。そうすると他の人の意見は、気にならなくなったりします。

そして、失敗したとしてもなぜ絶対できるのに失敗したんだろうと原因を探ることができるはずです。

成功するためには、ポジティブになりましょう!あなたならできるはずです!

そして、ペンギンになることは危険なのでやめましょう。

変わるため重要な8つのこと

1.住む場所(環境)を変える

環境を変えなければいつもやっていたことと同じことを繰り返します。

環境を変えないと自分も変えれませんいつも同じ人と同じ話をして同じ遊びをする。それも、楽しいですが、変わりたいのなら環境を変えることが重要です。

田舎は、都会に比べて人も少ないですし情報も来るのが遅いです。

都会に行くのは、不安かもしれませんが行くことでいつもと違う環境に新たな発見があるかもしれません。

2.自分はできると信じる

自分を信じることで、なんでもできる思います。

例えば、自分が車の運転手で 他人のいう事であっちにいったり止まったりしていたら目標にしていた所には、着きませんよね。自分を信じる道には、急な上り坂や嵐に合うこともあるかもしれませんが自分の信じる道ならばアクセル全開で突き進みましょう。

3.言葉遣いを気をつける

この世には言霊というものがあるらしいです。

自分の子に「お前は、勉強もできないしスポーツもできないやつだ」と言われて育った子供は本当にそうなっていくそうです。怖いですよね。

これを、自分は学歴も実績も何もないダメ人間だと思っている人は、そうなるってことですね

これは、逆に自分はなんでもできると自分に言い聞かせることで、できる人間になれるってことですよねこれは、すぐ実践できてすぐやることが吉ですね!

4.他人なんて気にしない

あなたは、誰にも見られてないですよ。

有名人も目の前にいたらうわうごいってなりますけど、目の前にいないときには,誰にもその人のことなんて考えていません。

ですから、他人の目なんて気にせず堂々と生きましょう。

そして、他人と比べないことです。

他人と比べると自分の駄目な所しか考えなくなります。なので、他人と比べるのじゃなくて自分に集中して頑張って自分のやるべきことをやりましょう。

5.付き合う人を変える

自分の付き合う相手を変えることで、自分も変わっていきます。

覚醒剤を辞めるにもやっている友達の連絡先を消して、その友達から連絡がこないようにすることでやめれることがあるようです。

それだけ、まわりの友達は重要ってことですね。

6.自分を大切にする

自分を大事にできるのは、自分だけです。

無理は多少はしてもいいのですが、病気になってしまえば頑張れる時間が減ってしまいますし、いままで頑張ってきたのが無駄になってしまうこともあるので、健康には気を使ってもらいたいと思います。

7.時間は大事に使う

時間は仕事ができる人もできない人でも、平等です。

時間はお金で買えます。買えると言ったら御幣がありますが、どういうことかというと移動するときに自分の車で移動するのかタクシーで移動するかということです。

自分の車で移動するとなにもできないですよね。でも、タクシーを使うと乗っている間スマホで仕事ができますよね。

自分のやりたい目標のために時間を大切にしよう。

 

8.挑戦する

挑戦するといろいろな経験ができます。

挑戦して失敗したとしてもその失敗から学べるものもあるはずです。

挑戦しないとやったらいい事よりも出来ないことを考えてしまいます。

やりたいと思ったらすぐにやることです。

仕事も掃除も後回しにしていたらいつまでたっても終わりませんよ。

スポンサーリンク

まとめ

 

自分を変えれるのは、自分だけです。

他人の力を借りて楽して変わろうとしていると他人に騙されてしまう人もいます。

本当に信じていいのかをGoogle先生に教えてもらって評価がいい人ならば頼ってみましょう。

皆さんが最高に楽しい人生を過ごせますように

最後まで、読んでくださりありがとうございます。

例え話が浮かばずに、ペンギンにしてしまって本当にすみません。

他の例えが、ば思い浮かびませんでした。

他の例えが、思いついたら変えまいと思います。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。