初めてのドローン(Holy StoneのHS100)を使ってみた感想!

こんにちは、ドローン初心者ののあさかです。

 

最近の流行りに乗っかりドローン(Holy StoneHS100)を購入してみました!

 

私が今回初めてドローンを、操作してみての感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ドローンの商品紹介!

Holy StoneHS100には、このようなドローンセットが入っていました!

 Holy StoneのHS100同梱品一覧 

  1. HS100本体   × 1台
  2. バッテリー   × 1個
  3. プロペラ    × 8枚
  4. プロペラガード × 6枚
  5. スタンド    × 2本
  6. 送信機     × 1台
  7. USBケーブル  × 1本
  8. ドライバー   × 2本
  9. ネジ      × 16本
  10. キャップ    × 8個
  11. SDカード     × 1個
  12. カードリーダー × 1個
  13. メモ帳     × 1冊
  14. 取扱説明書   × 1冊

参考元:HS100(GPS)日本語マニュアル5ページより

これらの計14つの物が入っていました。

 

開封したときにプロペラの場所が、分かりにくかったのであった場所を紹介しときます。

 

プロペラがある場所は、梱包している箱の下です。

組み立ては難しいのか?

ドローンの組み立ては、難しいのか?

組み立ては、説明書通りにドローンに部品をつけていくだけなので簡単に出来ます。

私が組み立てたときは、約20分で完成しました。

組み立てた後は、予備の部品を袋にまとめて、故障したときに治すためにどこかに保存しておきましょう!

 

また故障したときの予備部品(モーターなど)は、Amazonに売っています。

 

故障してしまったら自分で治すのも改造みたいで楽しそうですね!

 

※自分で治す場合は、自己責任でお願いします。

 

操作はしやすいのか?

私が外で、飛ばしてみての感想を紹介します。

 

操作の方法は、少し難しいですが慣れれば簡単にできると思います。

 

ですが、風があると流れてしまうので慣れるまでは、広い場所で練習するといいと思います。

 

もし風邪で流されても、オートリターンというボタンを押せば自分のところに自動で戻ってくるので、安心して飛ばすことが出来ます!

 

また、飛ぶ距離はスマホから設定が出来て、設定した距離以上離れると自動で設定した距離まで戻ります。

設定は、スマホで簡単にできます。
  • 飛ぶ距離➡30~500m
  • 飛ぶ高さ➡10~120m
  • リターンしてくる高さ➡10~120m
の間で設定できます!!

 

バッテリーの飛行時間は7~10分と短めなので、予備バッテリーを2本買うことをおすすめします!

画質はどうか?

 
 

※左(上)がドローンで撮ったもので、右(下)はスマホで撮ったものです。

 

ドローンの画質は少し荒いですが、全然見ることが出来ます。

今回なぜHoly StoneのHS100を購入したか?

今回私が、Holy StoneのHS100を選んだ理由は2つあります。

 

1つ目は、Amazonのレビューが高かった

 

私は、Amazonで物を購入するときに良くレビューを見ます。

 

この商品を見てみると、星が4以上と高く1のレビューも初期不良のことが書かれていました。

 

このレビューを見る限り、初期不要ではなかったら良いドローンということなので購入しました。

 

2つ目は、少し良いものを買いたかった

 

1万円台のドローンだと軽かったので『風に飛ばされて事故が起こってしまうかも?』

 

ということで、少しでもいいものを買おうと思い2万円台ドローンで高性能のこのドローンに決めました。

 

よくあるQ&Aを紹介します!

ポケットWi-Fiは必要か?
ドローンから出ているWi-Fiをスマホと繋げて、映像などの情報を通信するためのWi-Fiなので、必要ありません。
※Wi-Fi機能が付いているスマホは必要です!
バッテリーはどのくらい持つか?
1本のバッテリーで10分前後飛行できます。
スポンサーリンク

あると便利なもの

私が、これったら便利だなというものを紹介します。

充電器

充電するときに、USBの差込口が少ないと一気に充電することが出来ないので、画像のような充電器があると便利です。

この商品を購入してみての感想

私はドローンを買うのは初めてなので、性能が良いか悪いかはわかりませんが、すごく楽しいものなのは確かです。

 

たまに飛ばしてはいけない場所で、飛ばして警察に捕まっている人もいるようです。

 

なので皆さんが購入されたら、しっかり飛ばせる場所か確かめてから楽しんで飛ばしてほしいなと思います。

 

メモ帳について

ドローンの商品の中にメモ帳が入っていたことにびっくりしました。

 

しかもかなり使いやすそうなメモ帳です。

 

中身は、付箋のように切り離せるようになっています。

 

残念ながらボールペンは使いにくいので、ゼブラ商品のサラサクリップを使うとよさそうです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます。